So-net無料ブログ作成

山陰新幹線、早期実現を 地元の推進市町村会議が大会 [交通]

http://www.sankei.com/west/news/180211/wst1802110048-n1.html

「国土の均衡ある発展が図られていない」
JRが国鉄だった時代に100%国費でやるのであればそのような夢物語も実現する確率がゼロでは無いのでしょうが、今やJRは民間企業。
加えて本州のJRの中では一番懐事情がお寒い西日本ではまあ、あり得ないでしょうね。
そんな運動を起こすよりはいっそ有力な政治家を育て上げて、我田引鉄作戦を企てた方が未だ可能性があるのでは?
nice!(3)  コメント(0) 

のぞみ台車に亀裂、油漏れ 新幹線で初の「重大インシデント」と認定 運輸安全委、名古屋駅に調査官派遣 [交通]

http://www.sankei.com/west/news/171212/wst1712120085-n1.html

日産や神戸製鋼など、日本の物作り神話が崩壊しつつある流れがこの分野にまで波及するとは・・・。
それとも何かの因果関係(台車に神鋼製の部品を使っていたとか)でも?
nice!(3)  コメント(0) 

これが125万円〝走るホテル〟だ 記者が見た「トワイライトエクスプレス瑞風」の全貌 [交通]

http://www.sankei.com/west/news/170314/wst1703140005-n1.html

ホテルとしての豪華さを追求するのであればレールの上を走る必要は無い。
そもそも1,067mm幅の上に乗る豪華ホテルには絶対的な無理がある。
移動手段としての利便性、現実的な価格とバランスの取れた適度な豪華さこそが我々一般市民の欲するところ、ってそもそも相手にしてないんだよねパンピーを・・・。

「夢の超特急」世界で快走 ニッポン新幹線採用相次ぐ 中国「敵失」も有利に [交通]

http://www.sankei.com/premium/news/170102/prm1701020019-n1.html

去る者は追わず、で世界に拡散して欲しい。
安かろうを追求するものは「どうぞ!」、と言うスタンスで。
他の追随を許さないクオリティーが日本の真骨頂なのだから。

東京湾に史上最大 巨大クルーズ船が初入港 [交通]


「レインボーブリッジは海面から橋桁の下までの高さが52メートルで、船がくぐり抜けられない」

お上の読みが甘かったのか、それとも船の巨大化が想定の範囲を超えていたのか・・・。

九州新幹線、全線再開も…雨のなか厳しい避難生活 [交通]


復興のシンボル的に捉えられがちだが、今なお余震が頻発する熊本に訪れる観光客は無く、おそらく通勤津学以外で利用するのは熊本を通過する人ばかりなのだろう。

道民の悲願ついに…「北海道新幹線」まもなく開業 [交通]


そのために廃止に追い込まれた列車や駅等、多くの犠牲を払いながら・・・。